はじめての決算とこだわりの土づくり

こんばんは!去年農業法人を立ち上げ肩書きだけが立派なたかはし農舎代表取締役のたかはしようせいです。

わたくしごとですが二年前に初めて確定申告を体験し去年農業法人を立ち上げ第一期目の決算を迎えています。農業法人を立ち上げ経理はどうするんだろー?税理士に丸投げできるのかなーとか考えていましたが弊社にはそんな至れり尽くせりの契約をできるほどの余裕もなく農業簿記を使い自分で経理を行っています。

確定申告も不慣れ、経理はもっと不慣れ、さあどうしよう?実際、法人にしてからの半年は税理士に質問しまくりの指導されまくりでした!でも上半期の経理データをまとめているときに月々のお金の流れが明確にわかり経営分析がしやすいことに気が付きました。元々分析が好きなのでこれは楽しかった。個人事業主で農業をしているときとはまた違う角度、目線で物事をとらえることができるようになりました。第一期目の決算はなんとか黒字で終えることもでき農業法人を作ると同時に経営方針、作業工程の変更をしたにもかかわらずついてきてくれた周りのみんなには本当に感謝しています。

決算と同時期に行っているのがの土づくり、毎年1月~2月末に行っております。土の健康が野菜の健康に繋がり安心安全なひと味違う農産物が育まれます。ホームページ内の『たかはし農舎のこだわり』というページで菌類に重点を置いた土づくりの紹介をしていますのでので是非ご覧ください。今年も4月上旬にきゅうりの植え付けが始まります。あっ、その前に個人の確定申告があるか!未だに不慣れですが引き続き精進していきたいと思います。