きゅうり苗の植え付けスタート

今年もきゅうり苗の植え付けが始まりました!夜間は雪がちらつきまだまだ寒い秋田県美郷町です。加温して育てるのでゴールデンウィークには出荷が開始です。土の状態も苗の状態も良好、理想的なきゅうりづくりができそうです。今年も野菜に寄り添いきゅうり本来のおいしさを表現できたらと思います。

はじめての法人税とICT

みなさんこんばんは、相変わらず肩書きだけが立派なたかはし農舎代表のたかはしようせいです。
最近は農作業の傍ら勉強会に参加したり相変わらず忙しくしております。
昨日はあきたアグリブリッジフォーラムに参加して来ました。
とても素晴らしい内容で今後の農業には必ず必要な農業ICTのお話しでした。深く説明するときりがないのですが営農計画作成、実行をPC、スマホ、農作業機械などと情報共有し現場の生産性をあげるシステムのことなのかなあと思いました。また収穫ロボットなどの技術もそれに含まれると思います。
僕自身まだ農業のデータ管理をエクセルでしているので近い将来もっときちんとしたデータ運用、連携がとれたら農業がより良いものとなると感じました。
また今日は税理士さんとの打ち合わせで法人税が確定しました。
法人税ってなんだべ〜からはじまり黒字でも赤字でも納めね〜ばダメなんだぞ〜ということを学びきちんと期日を守り納付に行ってきます。
きゅうりもそろそろハウスに植え付ける時期になってきました。
引き続き精進していきたいと思います!

ICTとは(以下引用)

ICTは「Information and Communication Technology(情報通信技術)」の略で、通信技術を活用したコミュニケーションを指します。情報処理だけではなく、インターネットのような通信技術を利用した産業やサービスなどの総称です。

ICTは、ITに「Communication(通信、伝達)」という言葉が入っており、ITよりも通信によるコミュニケーションの重要性を強調しています。単なる情報処理にとどまらず、ネットワーク通信を利用した情報や知識の共有を重要視しています。スマートフォンやIoTが普及し、さまざまなものがネットワークにつながって手軽に情報の伝達、共有が行える環境ならではの概念です。

はじめての決算とこだわりの土づくり

こんばんは!去年農業法人を立ち上げ肩書きだけが立派なたかはし農舎代表取締役のたかはしようせいです。

わたくしごとですが二年前に初めて確定申告を体験し去年農業法人を立ち上げ第一期目の決算を迎えています。農業法人を立ち上げ経理はどうするんだろー?税理士に丸投げできるのかなーとか考えていましたが弊社にはそんな至れり尽くせりの契約をできるほどの余裕もなく農業簿記を使い自分で経理を行っています。

確定申告も不慣れ、経理はもっと不慣れ、さあどうしよう?実際、法人にしてからの半年は税理士に質問しまくりの指導されまくりでした!でも上半期の経理データをまとめているときに月々のお金の流れが明確にわかり経営分析がしやすいことに気が付きました。元々分析が好きなのでこれは楽しかった。個人事業主で農業をしているときとはまた違う角度、目線で物事をとらえることができるようになりました。第一期目の決算はなんとか黒字で終えることもでき農業法人を作ると同時に経営方針、作業工程の変更をしたにもかかわらずついてきてくれた周りのみんなには本当に感謝しています。

決算と同時期に行っているのがの土づくり、毎年1月~2月末に行っております。土の健康が野菜の健康に繋がり安心安全なひと味違う農産物が育まれます。ホームページ内の『たかはし農舎のこだわり』というページで菌類に重点を置いた土づくりの紹介をしていますのでので是非ご覧ください。今年も4月上旬にきゅうりの植え付けが始まります。あっ、その前に個人の確定申告があるか!未だに不慣れですが引き続き精進していきたいと思います。